アルファ米五目ごはんで鮭の炊き込みご飯をつくりました!

アルファ米五目ごはんと鮭の切り身を普通に炊飯器で炊いて鮭の五目炊き込みご飯を作りました。これ間違いなく旨いです。

災害への備えとしての非常食。

大事なのは、
  1. 普段から食べ慣れておく(慣れる)
  2. 古いものを消費して新しいもの追加する(ローリングストック
  3. 同じものばかりだと飽きるので一手間加える(アレンジ)
  4. これらをいつもの生活に取り入れること。習慣にすること(ルーティン)

ローリングストックで非常食を一定の間隔で食卓に入れれば、食べ慣れることができ、毎月初めなど決まれば習慣化します。あとはアレンジを楽しむだけです。さっそく、非常食のアルファ米五目ごはんで鮭の五目炊き込みご飯を作っていきたいと思います。

目次

アルファ米の鮭の五目炊き込みご飯

  • アルファ米五目ごはん 2人前
  • 塩鮭の切り身

1.五目ごはんのスプーンと乾燥剤を取り出し、そのまま炊飯器に入れます。

2.作り方通り、320ml(1人前160ml)の水を入れます。塩鮭も入れます。

3.早く食べたかったので早炊きにしました。

4.お焦げがいい感じでできてました。盛り付けて完成です。

まとめ

今回は、アルファ米五目ごはんを普通に炊飯器で炊いてみました。せっかくなので塩鮭の切り身も入れてさらにアレンジを加えました。水分量は通常の作り方と同じ分量でいつも通り炊飯器のボタンを押すだけで簡単に炊き込みご飯の完成。食べてみると、あれ?普通の米で作る炊き込みご飯より美味しい!しかも味付けしなくていいから楽!めちゃくちゃ旨い!!と驚きの結果になりました。アルファ米を美味しく食べる調理法を見つけてしまいました。是非お試し下さい!

ちなみに〆で、白だしを少し入れて熱湯を注ぎお茶漬けも楽しみました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次