サバ缶とそうめんで”さっぱりとしたサバ缶の焼きそうめん”を作ります。作り方は、そうめんを茹でて水にさらします。カットした野菜をオリーブオイルとショウガで炒めてサバ缶(水煮)とめんつゆ(4倍濃縮)40ml入れて炒めます。水を切ったそうめんを入れて軽く混ぜ合わせたら出来上がりです。ショウガの香りが食欲をそそります。さっぱりとした味わいでサバ缶との相性もバッチリです。
長期保存や災害用に昔から利用されている缶詰。災害時に大事なのは↓
- 普段から食べ慣れておく(慣れる)
- 古いものを消費して新しいもの追加する(ローリングストック)
- 同じものばかりだと飽きるので一手間加える(アレンジ)
- これらをいつもの生活に取り入れること。習慣にすること(ルーティン)
鯖の缶詰は手に入りやすく、DHAやEPA、カルシウムやビタミンDなどのミネラルやビタミンが含まれており、健康維持に役立つ栄養を摂ることができます。普段食事から災害時の栄養補給に常備しておいて、いざというときに作れるように一定の間隔で食卓に入れれば、食べ慣れることができ、ローテーションに入れれば習慣化します。ではサバ缶で栄養満点で美味しいカレーうどんを作ってみましょう。
サバ缶焼きそうめん
- サバ缶(水煮)1缶
- そうめん 2人前(2束)
- トマト 1個
- ナス 1/2個
- ネギ 少量
- めんつゆ(4倍濃縮) 40ml
- ショウガ 少々
- オリーブオイル 適量
1.そうめんを茹でて流水で冷まします。トマトとナスをカットして、サバ缶(水煮)もほぐしておきます。
2.フライパンに火をかけてオリーブオイルを適量入れて、ショウガを2~3cmくらい入れます。ナスを入れて炒めます。
3.カットしたトマトを入れて、ほぐしたサバ缶入れて、めんつゆ(4倍濃縮)を40ml入れて炒めます。
4.水を切ったそうめんを入れて、サッと混ぜ合わせます。
4.器に盛り付けて小ネギをちらしたら完成です!
まとめ
今回は、サバ缶とトマト、ナス、そうめんで”さっぱりとしたサバ缶の焼きそうめん”を作りました。作り方は、そうめんを茹でて水にさらしておいて、カットした野菜をオリーブオイルとショウガで炒めてサバ缶(水煮)とめんつゆ(4倍濃縮)40ml入れて炒めます。水を切ったそうめんを入れて軽く混ぜ合わせたら出来上がりです。ショウガの香りが食欲をそそります。さっぱりとした味わいでサバ缶との相性もバッチリです。ぜひお家にある、サバ缶(水煮)とそうめんで試してみてください!
コメント